top of page

ジモト大学フォーラム

2月4日(土)10:00より、新庄駅ゆめりあにおいて、今年度の「ジモト大学フォーラム」が開催されました。第1部の「高校生のプログラム発表」では、3団体より事例発表がありましたが、2番目の発表として、金山校地域探究サークルの活動を紹介しました。


発表者は2年次の三條輝さんと天口諒翼さん。昨年度スタートした当サークル活動の概要と、今年度取り組んだ「ジモト大学」で金山町の食材を使った居酒屋メニュー&スイーツ開発のいきさつをプレゼンしました。その後、プログラム提供者である金山町の高橋氏よりフォローアップがありました。


会場には100名を超える参加者が集う中、金山校の2人は堂々と、とてもわかりやすく発表をしてくれました。第2部の「トークセッション」を含め、参加した1,2年のサークルメンバーたちは、他の高校生たちの活動やパネラーたちの考えを聞き、大きな刺激を受けたようです。当日の様子は、WATSさんによってYoutubeで限定配信されました。

最後に、皆で記念撮影!


新庄駅ゆめりあには、「ジモト大学オープンキャンパス」と称して、各プログラムや団体の活動紹介が展示されています。


金山町高校生ボランティアサークル「SUGI☆スターズ」のポスターも掲示してありますヨ!


bottom of page