top of page

2年次最近の様子

更新日:2022年12月28日

11月の修学旅行が終わってから年末にかけ、2年次も様々な行事がありました。


11月14日(月)

旅行から帰ってきてから土日も健康観察を続け、月曜日の朝に抗原検査をし、何事もなく全員登校しました。

この日は、修学旅行の振り返りです。感想をChromebookで記入・提出し、その後、写真や動画を鑑賞し思い出に浸りました。どの生徒も笑顔が絶えません。よほど楽しかったのでしょう。思い出深い、貴重な体験でしたネ。担任とALTのジャリン先生で、ピザを焼いてふるまいました。


11月16日(水) 金山町インターンシップ協力会総会

当校2年次の三條輝さん・長沼星空さんの2名が代表で、今年度実施したインターンシップの経験を振り返り、学んだことなどを発表しました。


11月22日(火) スキー部壮行会

いよいよシーズン到来。11月24日よりしばらくの間学校不在となり、北海道での合宿を皮切りに、今年も様々な大会が始まります。

なんといっても今年度は地元山形県開催のインターハイで上位入賞を目指し、これまでのハード・トレーニングの成果を存分に発揮して欲しいと願っています。健闘を祈ります!!

ささやかながら2年次のホームルームで「壮行会」(カレー・パーティー)を行った様子です。今回のホームルームのテーマは国際理解(「インドやネパールの食文化を知る」)です。新庄市のカレー・ハウスよりお取り寄せです。ネパールの地理、歴史、ネパール語についても学習しました。(こんにちは「ナマステ」、ありがとう「ダンネバード」)

勝利を目指してV字の座席です!(コロナ対策も講じています)

スキー部の主な大会日程:

 ●1月14~17日【蔵王坊平】 県高校・県総合スキー大会

 ●1月25~26日【青森県大鰐町】 東北高校スキー大会

 ●2月8~11日【蔵王坊平】  全国高校スキー大会(インターハイ)

  勝利をめざしてガンバレ!


11月25日(金)~29日(火) 2学期中間考査がありました。


12月8日(木) 校内授業研究

2年次は5校時にコミュニケーション英語Ⅰの授業でした。

今回はICTを活用した授業というテーマのもと、デジタル教科書を使って音読、単語テスト、ALTのジャリン先生が作ったKahootクイズ、そしてスライドで提示した英語の標識の意味を辞書を使いながら解読し、グループで競い合う早押しクイズを行いました。みんな楽しみながらも真剣に取り組んでいました。


12月9日(金)  「乳幼児と生徒のふれあい教室」

家庭科の授業の一環で、毎年2年次を対象に実施しています。講師に、「新庄市授乳相談室たかはし」の助産師・髙橋優さんをお迎えし、赤ちゃんを抱っこする練習を含め、学習をしました。


12月13日(火) 2年次生徒向け「進路ガイダンス」

毎年2年次を対象に実施している進路ガイダンス。講師にライセンスアカデミー顧問の横関信太郎氏を迎え、進路に向けた心構えを教えていただきました。

翌週の22日(木)夜は、同じ講師の先生より保護者向けにガイダンスと通知票配付を行いました。


「卒業研究Ⅱ」について

現在、自分の進路に関連したテーマを設定し、研究を進めています。

12月16日に、3年代表(3名)のプレゼンを聴き、今後どのように進めていくか参考にしました。

来年度は全校生徒や金山中学校で発表をします。(3年次ブログ参照)


12月20日(火)午前 金山町まちづくりフォーラム (学校ブログ参照)

全校生徒で参加し、年次ごとに2~3グループに分かれ、それぞれのテーマについて議論し、まとめたものを発表しました。

2年次の2グループは、「金山校にどういう支援があればいいか(少子高齢化対策)」と「人口減少にどう対処すべきか(農家の減少)」のテーマを担当しました。







bottom of page